FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - 応用情報を受けたので過去の類似問題をまとめてみるHOME > IT・パソコン > title - 応用情報を受けたので過去の類似問題をまとめてみる

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応用情報を受けたので過去の類似問題をまとめてみる

応用情報技術者を受けてきました。午前と午後で2時間半ずつあるので、一日仕事でした。正直に言って、受かっている自信はありません…。

今回は、試験を受けた感想について書いていきたいと思います。解答はまだ出ていないので、問題のレビュー等は次回以降に書いていきたいと思います。

ちゃんと起床は出来たのか?


情報処理技術者試験はまず起きるのが大変言われますが(とは言っても9時半開始なので、中学とか高校の方がよっぽど早いです)、僕の場合は20分ほど遅刻しました…。起きたら想定していた時間を1時間くらい過ぎていたので焦りました…。30分遅刻したら入室不可になっていたので危なかったです。前日あまり寝れなかったのが良くなかったですね。

会場内の雰囲気とか


試験会場は、大学生や社会人らしき人が多いです。英検とかだと偶に小学生くらいの子が受けに来ていたりしますが、今回の試験ではそのくらいの子はいませんでした。
実際に試験を受ける部屋に関しては、わりと空席が多いです。理由としては、僕のように遅刻してその結果間に合わなかった人や、申し込んだものの受験を諦めた人が多いから、という話をよく聞きます。午前の時点で1/3が空席だったのではないかという印象でした。午前の試験が終わると更に人が減るので、午後には自分の前後左右で1人しかいないという状況はわりと有り得ます。僕はそんな状況でした。

見覚えのあった問題


応用情報も比較的過去問から出ることが多いので、今回の試験について、過去の類題と思われる問題をまとめてみたいと思います。

まず、前回の平成28年度春期との比較ですが、SOAに関する問題がまた出ました。選択肢までは被っていませんでしたが、実はSOAに関する問題は平成27年度春期にも出ていて、選択肢も同じです。4回中3回出ているということは、かなり大事な概念だということでしょうか。
ちなみにSOAというのはService Oriented Architectureの略で、"サービス"と呼ばれるものを組み合わせることで一つのシステムを作り上げていく考え方であると解釈しています。ここで言う"サービス"という言葉は、小さな機能といった意味合いで使っています。

次に、前々回の平成27年度秋期との比較です。問題文は違えど、

  • MTBFとMTTRと稼働率の関係 (問14)

  • ユースケース図 (問46)

に関する問題がまた出ました!
稼働率の問題に関しては、「MTBFとMTTRが両方とも1.5倍になったら稼働率は変わらない」という事実を問う問題が今回に限らずよく出ます。稼働率はMTBF/(MTBF+MTTR)で計算されることを覚えていれば解けます。
ちなみにユースケース図に関しては質問の仕方が逆になっていました。27年秋期では答えがユースケース図になっているパターンであったのに対し、今回はユースケース図に関する説明文を選ぶ形式でした。質問の形式は異なりましたが、ユースケース図が重要なのは間違いないと思います。

最後に、平成27年度春期との比較をしてみると

  • アクセシビリティ (問24)

  • SPF(Sender Policy Framework) (問43)

  • SOA (問61)

  • 正味所要量の計算 (問71)

  • ディジタルサイネージ (問73)

  • 最低販売台数の計算 (問76)

に関する問題がまた出題されました!
ただしSPFに関しては、今回はそれについてより詳しく聞いている問題なので、過去問をやっていたら解けるという問題ではありませんでした。SPFというのは受信した電子メールの送信元ドメインの認証技術の一つだそうです。午後問題で情報セキュリティ分野が必須となったことからも、こういった認証に関する問題は増えてきそうだと感じました。

まとめ


過去問と見比べてみた結果、過去3回分やれば6問くらいの正解が見込めそうです。更に前の過去問からも同じような問題は出ているので、過去問対策は重要だと感じました。今回、過去問で見たことがあるのに意味を理解していなかったせいで解けなかった問題もあり、悔しい思いをしています…。内容を理解するというステップの重要性が、基本情報に比べて高そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
123位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。