HOME > スポンサー広告 > title - 卒業研究発表があったので終えての感想を書きますHOME > 大学生活 > title - 卒業研究発表があったので終えての感想を書きます

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト


卒業研究発表があったので終えての感想を書きます

昨日は大学で、卒業研究の発表会がありました。
僕は大学で物理を勉強しており、4年次になってから研究室に配属されて研究をしていました。
今回は、その卒研発表を終えての感想でも書いてみたいと思います。

卒研発表ではどんなことをするのか?


卒業研究発表は、卒業論文の執筆を除いて最後の山場と言うような位置づけです。
自分の行っている研究について、(工学系であれば)それがどんなことに役に立つのか、
どんなことが難しいのか、どんな実験や計算をしてどんな結果が出たのか、
その結果からどんなことを考えたのかを、などと言ったことを、学生や教授陣の前で10分ほど発表します。


それからは教授陣からの質問地獄です(笑)


パワーポイントで10枚前後の発表スライドを作り、それを分かりやすく伝えなければなりません。
最初から最後まで成果だらけということは稀なので、
どこかしらでは失敗した実験や、成功とは言えない怪しい結果を載せることになります。


僕は結局、研究のプロセスをある程度学ぶことは出来ましたが、成果という成果は出ませんでした。
そんなわけで、失敗した結果も発表しました。
というより、ほとんど失敗と言っても過言ではないかもしれません(笑)


卒論発表での一番の失敗


僕が一番失敗したと思ったことは、質疑応答の時間に、
なぜそのような考察に至ったのかと言う質問をされたときのことです。

その部分に関してはまさに勉強中のところで、質問を返す際に、
他の研究室の教授の専門分野でよく使われる用語をうっかり出してしまいました。


それからは更に質問の嵐でした(^^;


安易に専門用語を出すのは考え物だと思いました(笑)
とは言え、それによって今後勉強していかなければならないことが見えてきたので、
それはそれで良かったのかなと思ってます。


こんな失敗もありましたが、卒研発表を終えてみて、やって良かったと思います!
もちろん、やらなければならないのですが...。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

卒論おつかれさまでした。

卒業発表おつかれさまでした。
就職の応募資格で大卒以上とある企業がある中私は大学を出ていないため
大学生がそんなに優勢なのかって考えがどうしてもありました。
よく卒論がすごい大変とは耳にはしたことがありましたが、
具体的にどのようなことをしているのかまでは聞いたことがなかったため
ものすごく参考になりました。
確かに日々の研究から何を得て何を学んで何に失敗したのか。
それは大学生の努力のたまものでもありますし、
その過程はとても困難かつ労力のかかるものだと感じました。
その点も踏まえて卒論発表一度でいいから
拝見する機会があれば見に行きたいと思いました。
とにかくおつかれさまでした。

P.s. 頻繁にブログの方も見に来てくださりありがとうございます。

No title

コメントありがとうございます!

大学生=えらい、というようなことは僕も賛成できません。
実際、大学生でちゃんと成果をあげるというのは稀ですが、
そのプロセスは大事かもしれません。

No title

Rh+さん、こんばんは!!^^

偉いっっ!と感じました。^^;あたしゃ、データーは取ったけれど、あとは教授が書いてくれた下書きを清書しただけっす、卒論は。発表後の質問にはその教授が答えてくれていた記憶がっ。卒論結論も、これを調べただけでは、わからないということが分かった、みたいな。m(__;m

なつかしい・・・

お疲れさま。ほっと一安心ですね。

大昔、やったなぁ。こちら、化学有機合成。
当時は"OHP"。内容にわざと穴を作っておいて、そこに質問を誘導、計画通り!ここまではよかった。
で、回答時に、「回答用OHPの2をお願いします」ってつい。わざと穴を作ったのがばれちゃった。
教授の一言「策士、策に溺れる」・・・確かに。

No title

>くわがたおさん
結局結論は、分からないことが分かったということで終わってしまいますよね^^;

>しめさば380さん
質問の誘導、僕も少しは考えていましたが、上手くはいきませんでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
830位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

