FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - 三日坊主防止アプリ「みんチャレ」がもっと流行ってほしいHOME > 生活力向上計画 > title - 三日坊主防止アプリ「みんチャレ」がもっと流行ってほしい

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」がもっと流行ってほしい

今回は、「GooglePlayベストオブ2016」も受賞した、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」について紹介したいと思います。同じ目標を持つ他の人たちとチームを組んで、楽しく目標達成に向かって頑張れるアプリです。

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」とは?


三日坊主防止アプリ「みんチャレ」は、ソニーから出ているスマホのアプリです。早起きしたい、毎日勉強する習慣をつけたい、など、同じ目標を持つグループを探して加入すると、チャットルームに招待されます。このチャットルームでは同じ目標を持つ人たちと相談や雑談をしたり、成果を公開することができます。

「みんチャレ」の公式ホームページはこちら!

これはごく一部ですが、目標にはこんなものがあります。

2016120401.png

これらのカテゴリそれぞれに、複数のグループがあるので、自分に合ったものに入りましょう。

成果を公開すると、メンバーから「OK」を貰うことになり、それが自分のポイントとして加算されます。そのポイントを使って、チャットルームで使えるスタンプを買えたりします。

一番の特徴は、期限が来ると自動的に退室になってしまうことだと思います。期限はグループによってまちまちですが、期限までに何もアクションを起こさなければ、チャットルームから自動的に退室になってしまいます。

退室にならないためには、目標達成のためにアクションを起こさなければならないので、結果的に目標達成のための習慣が付きます。

僕は過去に、応用情報技術者試験に向けて勉強するグループに入っていました。まだ合否は出ていませんが、グループに入っていたおかげで勉強をする習慣がつけられました。
同じ目標に向かって頑張っている人たちの存在はとても大きいと思います!

今は、VBAや英語の勉強をするグループ等に入ってます。


「みんチャレ」を活用する上で気を付けたい3つのこと


マナーを守って使っていくことはもちろんですが、使っていくうえで気を付けるべきことは、

  • いきなりチャレンジを増やすぎない

  • 自分自身の目標を見失わない

  • アプリからの通知は切らないようにする

です。

いきなり色々なグループに加入してしまうと、まず続きません。最初は優先度が高いグループに加入し、慣れてきたら徐々に加入グループを増やしていく方が続きやすいと思います。

また、同じ目標を持っているグループであっても、自分のスタイルが必ずしもマッチしているとは限りません。例えば資格取得のためのグループだと、自分は勉強を始めたばかりなのに、他の人たちは数回受験している、ということもあります。成果の基準が厳しいグループもあります。
そんなときに、自分のスタイルと合っているかを考えることも重要です。

最後に、アプリからの通知はONにしておきましょう。ONにしないと忘れます(笑)

何か目標があるけど続けられない、という人は、「みんチャレ」をやりましょう!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
170位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。