FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - 車内泊で北海道一周に挑戦してみた:札幌~小樽編HOME > 旅行・観光 > title - 車内泊で北海道一周に挑戦してみた:札幌~小樽編

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車内泊で北海道一周に挑戦してみた:札幌~小樽編

北海道旅行の後編です。旭川を出たあとは札幌に向かって人の多さに困惑しつつ、小樽に向かってガラスやオルゴールの世界に浸った後、新千歳空港まで戻るという流れでした。

北海道の中心地、札幌へ


札幌では北海道庁旧本庁舎、時計台、羊ケ丘展望台、北海道大学に行ったり、ジンギスカンを食べたりしました。それらについて、振り返っていきたいと思います。

まずは北海道庁旧本庁舎です。

2016092101.jpg

北海道庁旧本庁舎は、赤れんが庁舎とも呼ぶそうです。

2016092102.jpg

これは内部の写真です。こんな階段がある家に住んでみたい…(笑)

印象に残ったことは、北方領土問題に関する資料が展示されていたことです。僕は理系なので(という言い訳をするつもりはありませんが)、この問題に無関心すぎたような気がしました。先日ニュースで北方領土についての特集をやっていることに気付いたので、多少はアンテナを張れるようになってきたと思います(笑)

次は時計台です。

2016092103.jpg

札幌と言えば時計台、らしいですが、僕は知りませんでした…。キリのいい時間に行けたので、鐘の音も聞くことが出来ました!1時になると1回、10時になると10回鐘がなり、一般にN時にN回鐘がなるそうです。時計の動作や鐘が鳴るからくりが映像で紹介されていましたが、難しくて理解できませんでした…。

時計台は、「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の構想に基づいて建設されたそうです。当時は時計台というより演武場としての役割だったそうですが。ちなみにこの時計台は、日本機械学会から機械遺産に認定されているらしいです。機械遺産って初めて聞いた…。

時計台はクラーク博士と関係がありましたが、クラーク像のある羊ケ丘展望台にも行ってきました!

2016092104.jpg

これが有名なクラーク像です!隣でクラーク博士と同じポーズをして写真を撮るのが定番だそうです(笑)

あとは、どうしてもジンギスカンが食べたかったので、成吉思汗だるま本店に行ってきました!

2016092105_20160921014854ba7.jpg

とても混んでいて、2時間ほど並びました。雨だったので余計に辛かった…。あまりにも混んでいるので支店に行くことを勧められましたが、支店も混んでいて驚きでした。

並んだ甲斐もあり、美味しいジンギスカンが食べられました!ジンギスカンはお店で18皿が最高記録らしいとのことで、1皿2皿と順調に食べ進んでいったので余裕かなと思いましたが、ご飯を食べたこともあり3皿でギブアップしました…。そもそも金銭の面でも18皿はきついです(笑)

小樽で芸術の世界に浸る


小樽では主に、ガラスで出来た製品や、オルゴールを見てきました!

まず小樽のガラス製品で有名な、北一硝子三号館に行ってきました!基本写真撮影はNGだったので、写真はありません。100万円近いランプが売っていたりして驚きました。

2016092106_20160921014851cd5.jpg

北一硝子でガラスの世界に浸った後は、小樽オルゴール堂に行ってみました!名前の通り、様々なオルゴールが売っているお店です!

2016092107.jpg

2016092108.jpg

写真のような卵型や箱型など、様々な形のオルゴールがあり、とても綺麗でした!

まとめ


こんな感じで7泊8日の北海道旅行が終わりました。特に知床行けなかったのが惜しかった…。札幌と小樽については、外国人(特に中国人)が多いのが印象的でした。

また機会があれば、北海道、特に今回いけなかったところに行ってみたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
123位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。