FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - スーパームーンって何だろう?HOME > 自然科学 > title - スーパームーンって何だろう?

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパームーンって何だろう?

2016年11月14日から15日にかけて、「スーパームーン」が見れるとして話題になっています。

僕も観てみたかったのですが、生憎の曇り空で、月が全く見えません…。orz

ニュースによれば、北海道や沖縄ではスーパームーンが観測されたそうですね。羨ましいです。

しかも今年のスーパームーンは、なんと68年ぶりの近さだそうです。68年前といえば1948年、つまり、1945年に戦争が終わってから3年しかたっていないような時代です。

今回は、スーパームーンについて調べてみました。


そもそもスーパームーンって何だろう?


スーパームーンは、「その年で地球と月が最接近した時に見られる満月」として広く知られています。スーパームーンは通常の満月よりも大きく見え、小さい場合と比べると大きさが14%、明るさが30%増します。ただし、明るさに関しては大気の状況に強く依存するため、通常よりも明るいということを実感するのは難しいそうです。

月は地球の唯一の衛星であり、地球の周りを公転しています。この月の公転は楕円軌道であり、これにより地球との間の距離は一定ではなくなります。つまり、地球から見れば、月は地球に近づいたり離れたりしているわけです。また、月は地球の周りを約1ヶ月周期で公転していますが、最接近距離は年によって変わります。この主な原因は、太陽が月に与える力が無視できないからです。これによって、月はきれいな楕円軌道を描くことは出来ません。

実は「スーパームーン」というのは天文学や宇宙物理学などの専門用語というわけではなく、占星術の用語だそうです。それゆえ、"スーパームーンとは○○である"、といった正式な定義は決まっていません。論文など、学術的な場面では使えない用語ということですね。


「スーパームーン」をきちんと定義したい!けど...


先ほど、スーパームーンとは「地球と月が最接近した時に見られる満月のこと」と言っていたけど、これが定義ではないの?と思う人もいると思います。しかし、これでは不十分です。なぜなら、僕たちが考えている「スーパームーン」とは少し異なってしまうからです。ここで言っている"最接近"とは、地球と月の中心間の距離が最小であるときのことを言っていて、僕たちが地球上のどこにいるかに関しては全く考慮していません。

下の図を見てください。

2016111501.jpg

僕たちがA地点にいる場合と、B地点にいる場合を考えてみます。二つの場合で、月との距離が大きく変わることが分かりますね。実際、A地点にいる場合とB地点にいる場合とでは、月との距離に地球の半径(6371km)ほどの差が出ます。いくら月と地球が最接近していても、B地点にいる状況だと月が遠く、あまり月は大きく見えなさそうですね。

と言っておきながら、実は、B地点にいる場合の方が月が大きく感じることがあるそうです。これは目の錯覚です。B地点にいる場合は月が地平線近くに見えるので、月と風景を比較しやすくなるからだと考えられています。

したがって、「地球と月が最接近する=月が大きく見える」とは必ずしも言い難いので、「スーパームーン」の厳密な定義は難しいわけです。先ほども述べたように、太陽の影響で最接近距離が変わってしまうというのも、定義を難しくしている要因の一つであると考えられます。厳密な定義をしようとすると、"地球と月の中心間の距離が○○km以下"という言い方をする必要がありそうですね。


地球と月の最近接距離って実際どのくらい?


国立天文台によれば、今年と68年前の、地球と月の中心間の距離は以下のようになっているそうです。

日付 地球と月の中心間の距離
68年前(1948年1月26日) 356490.6km
今年(2016年11月14日) 356520.2km

この期間では、今年が2番目に短くなっています。


参考文献


質問2-7)「スーパームーン」ってなに? | 国立天文台(NAOJ)
質問2-2)月や太陽が大きく見えるのはなぜ? | 国立天文台(NAOJ)
暦Wiki/月の満ち欠け/大きな満月、小さな満月 - 国立天文台暦計算室
2016年11月14日(月) スーパームーン - 星空の見どころをチェック!「天文カレンダー」 - 星空ガイド - コニカミノルタプラネタリウム | コニカミノルタ - プラネタリウム
今夜はスーパームーン 月と地球が最も接近 | NHKニュース
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

足跡から来ました!

スーパームーンについての記事大変興味深く拝見させて頂きました。

また一つかしこくなりました。ありがとうございます。笑

更新楽しみにしてます。

Re: 初めまして

コメント&訪問ありがとうございます!

僕も記事のためにいろいろ調べました(笑)
お役に立てて光栄です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
144位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。