FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - 上野「国立科学博物館」に行ってきました!HOME > 旅行・観光 > title - 上野「国立科学博物館」に行ってきました!

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野「国立科学博物館」に行ってきました!

大学の課題をこなすために、国立科学博物館に行ってきました!

2016111201.jpg

国立科学博物館は上野にあります。上野には他にも「東京国立博物館」、「東京都美術館」、そして世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」などがあり、芸術や教養の宝庫ですね。上野に頻繁に行ける人が羨ましいです(笑)

色々と似たような名前の施設が多いですが、僕が今回行ったのは「国立科学博物館」です。特別展で「世界遺産 ラスコー展」もやっていましたが、大学の事情があって1時間しか行ける時間がなかったので、常設展だけ行ってきました。

前もって言っておきますが、
1時間では全然回れません!

おそらく2時間あっても足りません。国立科学博物館は、数回かけて回ることを考えていないのであれば、1日空いている日に行くことをお勧めします。

国立科学博物館は、大きく「日本館」と「地球館」に分かれています。「日本館」は、"日本列島の自然と私たち"というテーマで、日本人や日本列島に焦点を当てた展示物、「地球館」は"地球生命史と人類"というテーマで、地球環境や技術史に焦点を当てた展示物が多いそうです。

1時間では到底回れないので、今回は「地球館」を中心に行ってきました。

最初は「シアター36○」に行ってきました。ここでは、360度の映像で科学をテーマとした映像を見ることが出来ます。今月の内容は「宇宙138億年の旅」ということで、宇宙の誕生から人類の誕生までの流れが紹介されていました。360度の映像で、まるでその場にいるような感覚を味わうことが出来ました!特に宇宙の迫力は凄かったです。


地球の自転を証明する「フーコーの振り子」


次は「フーコーの振り子」というものを見てきました。

2016111202.jpg

言ってしまえばただの振り子なのですが、これによって地球が自転することが証明されています。フーコーというのは、振り子を用いて地球の自転を実験的に証明した物理学者の名前です。

振り子は普通、弧を描くように左右に触れますが、実は左右に振動するだけではなく、振動方向が回転しています。詳しいことは省きますが、地球の自転により生じる「コリオリの力」と呼ばれる力が振り子に及ぼされ、振動方向が回転します。

僕もよく分かっていないので、勉強する必要がありますね...。


国立科学博物館の地球館へ


フーコーの振り子を見た後は、いよいよ地球館に行ってきました。とはいっても、時間がなかったので1階と2階の展示しか見れませんでした…。また行くしかないですね(笑)

まず1階は"地球史ナビゲーター"というテーマの展示で、物理、化学、生物、地学、宇宙といった理科的な観点、および、人類史などの社会的な観点で、宇宙が誕生してから現在までの138億年を総観できる場所です。学校では理科と社会を異なる科目として学習しますが、それらは総合的な歴史という形で繋がりがあることがよく分かり、断片的な知識が繋がっていく爽快感が味わえます。眺めているだけで知的好奇心も掻き立てられました。

2階は"科学技術で地球を探る"というテーマです。大学で物理を勉強している僕としては、ここが一番興味深かったです。

こんなものもありました。

2016111203.jpg

マクスウェルの方程式!

展示物としては、物理現象を実際に体験できるものが多くて面白かったです。

例えば、電波は金属で反射するという現象を説明するためのラジオと金属のザル、UVカットレンズの紫外線遮蔽効果を可視化してくれる装置などが展示されていました。

2016111204.jpg

このようにザルを被せていない状態では、不自由なくラジオの音声を聴くことが出来ます。

2016111205.jpg

しかし、上の写真のようにザルを被せると、ラジオの音声が途切れます。

1時間だと見れたのはこのくらいですね。

今度は1日時間を作って、また行きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
123位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。