FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - 一人旅で長野に行ってきました!HOME > 旅行・観光 > title - 一人旅で長野に行ってきました!

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人旅で長野に行ってきました!

長野まで1泊2日の一人旅に行ってきました!
行き先を長野にしたのは星空の観察がしたかったからです。
家の近くでは冬にオリオン座をなんとか観ることが出来る程度なので…。

一人旅は去年あたりからに行ってみたいとは思っていたのですが、
"きっと準備が大変なんだろうな"、とか、"今は忙しいから今度やろう"、
といった思いが強くて、丸一年機会を逃しました…。
このままだと、関心のある一人旅をせずに社会に出ることになってしまうと思い、
実際何をするかは後回しにして、宿を予約してしまいました(笑)

長野県原村へ


というわけで自宅から数時間かけて、茅野駅に到着。
そこからバスで30分、それから20分歩いて、
今回お世話になったペンションに着きました。
しかし部屋についてからどっと疲れが出てきて、
着いて早々寝てしまいました…。

16081501.jpg

上の画像は、今回お世話になったペンションからの眺めです。
夜はここから星空を眺めました!


夏の大三角の観察に成功!


その日の夜、外に出て星空の観察をしてみました。
おそらく初めて夏の大三角を観ることができたと思います(笑)
それだけでなく、はくちょう座も観ることができました!

ちなみにはくちょう座は十字架のような形をしていますが、
みなみじゅうじ座を南十字星と呼ぶのに対して北十字星とも呼ばれているそうで、
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』には、この北十字星からスタートして、
そこから南十字星までの旅が書かれているらしいです。
原作を知っている人からするともしかしたら当然のことなのかもしれませんが…。

星空の写真を撮ろうと思ったのですが、光が淡くて撮れませんでした…。
心残りがあるとすれば、それでしょうか。
でも実際に星空を眺めることが出来たので良かったです!
はくちょう座以外にも、カシオペヤ座やケフェウス座も確認できました!

まとめ


前々から興味を持っていた一人旅に挑戦してみましたが、
行ってみて本当に良かったと思います!
1泊2日であれば普通の土日にも気軽に行けそうだということも分かり、
週休2日制であれば社会人になってからも行けそうです。

一人旅を通して学んだことは、スケジュールの立て方ではないかと思います。
とは言っても、着いてからの予定はペンションの方にオススメを聞いたりしてその場で立てました(笑)
メインと考えていた星空の観察に加え、
「星空の映画祭」というイベントで星空の下で映画を観たり、
プラネタリウムや美術館に行ったり、お土産を買ったりして、
充実した二日間を過ごすことが出来ました!

下の画像は、八ヶ岳自然文化園です。
ここで星空の下で映画を観たり、プラネタリウムに行ったりしました!


16081502.jpg

一人旅に対する興味も更に上がってきたので、またどこかに行ってみたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
144位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。