FC2ブログ
HOME > スポンサー広告 > title - なぜ「Nintendo Switch」が任天堂株価を下げたのか?HOME > 金融・経済 > title - なぜ「Nintendo Switch」が任天堂株価を下げたのか?

記事一覧

グルメ

科学

生活力

旅行・観光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ「Nintendo Switch」が任天堂株価を下げたのか?

先日発表された「Nintendo Switch」がどうやら期待外れらしいという理由から、任天堂の株価が大幅に下がっていることが話題になっていますね。ちなみにここ一週間の任天堂の株価のチャートは下のようになっています。今月20日から21日にかけて、株価が大幅に下がっていることが分かります。

2016102201.png

「Nintendo Switch」は来年の3月に発売予定とのことで、据え置きにも携帯用にもなるのだとか。今までWii Uと3DSで分かれていたのが統合されたということでしょうか。従来であれば、Wii Uと3DSそれぞれで遊びたいソフトがあったらどっちも買わなければならなかったということを考えると、とても便利であり、面白いと思います。

「Nintendo Switch」の何が問題視されているのか?


ですがネットを見てみると、

  • 据え置きゲーム機としての質の低下への危惧

  • 操作性の革新性のなさ

が論点となっているようですね。任天堂の株価が下がったのはこの影響だと言われています。

確かに、持ち運べる機能をつけたがために、据え置き専門のゲーム機に比べて性能が落ちるのは当たり前です。これは僕も少し気になりました。据え置きとしてしかゲームはやらないという人にとっては要らない機能ですよね。

革新性のなさに関しては、先日発表された「PlayStation®VR」の存在が大きいみたいですね。「PlayStation®VR」と言えば、ヘッドセットをかぶることで、さもゲーム空間に存在しているかのような感覚が味わえるとして、最近ニュースでも観た覚えがあります。是非一度やってみたいですね。ソフトも買うことを考えるとなかなか手が出しづらい価格ですが…。

「Nintendo Switch」は据え置きとしても携帯ゲーム機としても楽しめるというのも一見革新的ですが、据え置きと携帯用それぞれは存在していたわけで、利便性向上と言った方が正しいのかもしれません。既存の操作性が融合しているだけで、操作性自体に革新的な要素があるとは言えないわけです。ゲームに革新性はさほど重要ではなさそうですが、以前のDSやWiiも当時としては革新的な操作性から他社のハードとの差別化をし、以前はゲームをやっていなかった層の獲得にも成功してきたということを考えれば、一つ武器を捨てたようなものだとも捉えられます。投資家にとって期待外れとみなされるのも無理はないのかもしれません。

これはあくまで僕の考えですが、任天堂が過去にハードの革新性から新しい顧客の獲得に成功してきたということを考えると、革新性に欠けるのは不利です。特に今回の場合は、据え置きと携帯用を一緒にしてしまうことで、以前からの顧客にとっては買うべきハードが1台に減ることになるわけです。つまり、売上を根本的に上げるためにはどうしても新たな顧客の獲得が必要になってくるはずです。

結局はソフト次第?


色々と書いてみましたが、結局は今後どんなソフトが出るのか次第になるそうですね。以前WiiやWii Uが発売した時も、例えばスマブラが出たら買うと言っている人が多かったような印象です。僕も実際に「Nintendo Switch」を買うのかどうかは、実際に発売してからの評判や、どんなソフトが出るのかに寄ります。

また、任天堂の株価が下がったとは言っても、7月頃に「ポケモンGO」の影響で急上昇したことは記憶に新しいです。「ポケモンGO」登場以前に比較すればまだそれより株価は高いので、これから持ち直す可能性もなくはなさそうですね。

ここ半年の任天堂の株価のチャートは下の図のようになっています。やはり「ポケモンGO」が登場したあたりの株価の急上昇っぷりがすごいですね。

2016102202.png

僕はまず、新作のゼルダの伝説がやりたいです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rh+

Author:Rh+
物理学専攻の大学4年生

【趣味】
アニメ、漫画・イラスト描き、
ラーメン、株式投資、etc
【資格】
英検準1級、応用情報技術者

ブロとも申請やコメント等はご気軽に!
過去記事へのコメントも大歓迎です!

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
144位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。